「人事評価」の目的は、職員の組織に対する貢献度を評価する仕組みで、組織の定めた基 準に従って望ましい行動を求め、そこに何らかのズレが生じた場合には改善を促すためのもの です。処遇を決定するための査定の道具ではありません。 これまでの勤務評定に代わる仕組みとして、既に新しい「人事評価制度の整備」に取り組ま れているところも多いかも知れませんが、運用を担う評価者(管理者)の能力(知識・技能・態度) 開発や意識改革が伴わないと、この制度の有効性を発揮することができません。 一般的に、人事評価者研修を実施する目的としては次のようなことが考えられます。
「人事評価」の目的は、職員の組織に対する貢献度を評価する仕組みで、組織の定めた基 準に従って望ましい行動を求め、そこに何らかのズレが生じた場合には改善を促すためのもの です。処遇を決定するための査定の道具ではありません。 これまでの勤務評定に代わる仕組みとして、既に新しい「人事評価制度の整備」に取り組ま れているところも多いかも知れませんが、運用を担う評価者(管理者)の能力(知識・技能・態度) 開発や意識改革が伴わないと、この制度の有効性を発揮することができません。 一般的に、人事評価者研修を実施する目的としては次のようなことが考えられます。 国家公務員法の改正に伴う人事評価制度に準じた内容で研修を行います
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